ブログトップ | ログイン
fujikawa news
tfujikawa.exblog.jp
5月10日日中
晴れ。午後1時21.5度。暑い。半袖の陽気。

今回の弘前滞在の締めくくりは、岩木山神社に。その地に向かう弘南バスはバイパスの道ではなく、百沢街道を進む。蛇行しつつ集落を巡る。左右にリンゴの木、津軽こぎん、などなど。そして、どこからでも岩木山が見える。「奇跡のリンゴ」の木村さんの畑はこの辺りなのかなあとか、どこから岩木山に登って弘前の夜景を見たのかなあ、などと想像しつつ。

前回は2月の厳冬期の神社。今回は春に。芽吹きがありつつも物陰には雪が。もちろん見えている山は雪を冠している。
5月10日日中_e0195193_17214617.jpg

5月10日日中_e0195193_17213077.jpg


そこから下って、もう一度城趾公園に。
本丸に入り、急な階段を登り3階に。格子越しに山を見る。
5月10日日中_e0195193_1727075.jpg


満開の桜がどんどん散って、お堀に漂っていた。儚いが故に美しい風景。
5月10日日中_e0195193_172847100.jpg

by fujikawa-t | 2013-05-11 17:31 | 日記
<< 「六月の文化祭」 5月10日朝 >>