ブログトップ | ログイン
fujikawa news
tfujikawa.exblog.jp
申告の帰り道
曇り。最低気温7.4度。現在9.7度
昨日の最高気温は午後2時の14.6度。

3月8日。確定申告の帰り道。荷物は減らないが気持ちが軽くなって、昨年と同じ道で帰る。そして、その時に立ち寄った文房具屋さんまだ開いているかな、と前を通りかかったら、シャッターが半分降りている。あれっ思って目を凝らすと閉店したわけではなさそう。中に入ると奥さんが出てこられて、見てよいですかと聞くと、いいですよというお返事。旦那さんはどうしたんですかと聞くと、「後で呼びますから」。
あれこれと探すとやはり面白いものが沢山出てくる。うーん素晴らしい。購入したい物たちが決まったところでご主人が登場。昨年82才という年齢を聞いていたので、心配していたが、84才を目の前にしてもさほど変わらずほっとする。紙に一つづつ書き記してゆく値段付けは、やはり緊張する場面だが、奥さんのうまい先導の元よい塩梅に落ち着いた。話をあれこれとしつつ、『エコー』を取り出しぷかりするご主人。先のことは分からないから生きたいように生きるとにやり。来年もまたお会いしましょう。

『古道具』として売っているわけではない文房具たち。
申告の帰り道_e0195193_15465051.jpg

寅矢印の製図画鋲。
申告の帰り道_e0195193_15474625.jpg

押す部分が2枚併せになっていて、横に倒せるつまみが付いている。
申告の帰り道_e0195193_15483844.jpg

by fujikawa-t | 2012-03-08 15:55 | 日記
<< 水色の風景 3月7日 >>