ブログトップ | ログイン
fujikawa news
tfujikawa.exblog.jp
諸国ペン先_9 RAIL WAY PEN
先日、税務署に申告に行った帰り道のこと。いつもと違う道を通ってみたところ、気になる気配の文房具屋さんが目に入った。こういう時は必ず何かある、そう思いお店の中に。あれこれとお店の方に聞いてみたところ、ないねえという返事。そこで、うーんと目を凝らして見てみると、やはりあった。早速値段の交渉を始める。突然何十年も売れていない物が売れるとあってちょっと間が取れなくなるのは何時ものこと。ほぼデットストックの状態の箱を空けて一つづつ数えだす。このままだと法外な値段になりそうで不安になったところで、奥さんも出てきて、安くしてあげればと助け舟を出してくれる。交渉が成立して目出たく購入した後、お歳を聞いたら82歳というお返事。戦前からのお店だととのこと。いつまでもお元気でいてくださいと言うと、またおいでと言われた。よいひと時でした。
諸国ペン先_9 RAIL WAY PEN_e0195193_19522023.jpg
諸国ペン先_9 RAIL WAY PEN_e0195193_19524491.jpg

SUPERIOR
W.W.W.
MADE IN JAPAN
N0.11
40

箱の表記は、
Mikado
RAIL WAY PEN
NO.11
NIPPON PEN CO.LTD
となっていて、ペン先の絵柄には、
NIPPON PEN CO.
MIKADO PEN
MADE IN NIPPON
NO.11
40
となっている。
箱の裏面は、
ミカドレールペン
日本ペン先株式会社
と表記されている。

平行線が描けるように二股のペン先となっている。
数字は40。先の幅だとしたら、どういう単位なのだろうか。
中のペン先は箱の絵柄の表記より後の時代になっている。 W.W.W. の意味は不明。
by fujikawa-t | 2011-03-05 19:59 | ペン先
<< 如雨露-じょうろ- 穏やかな一日 >>