ブログトップ | ログイン
fujikawa news
tfujikawa.exblog.jp
2010-03-18 アトリエ風景
薄日差す晴れ。気温10度。
確実に冬とは違う気温だが、まだ戸を開けきるには肌寒い。
今日はうぐいすの声を聴いた。

ローズマリーはご近所の黄色い鳥器店からいただいたもの。
e0195193_951569.jpg

# by fujikawa-t | 2010-03-18 09:51 | 日記
2010-03-17 アトリエ風景
晴れ。気温11度。
昨日と比べると気温差があるので肌寒く感じる。

冬に描いた絵を春に並べるのはどうなんだろう。でも、そこまで季節と同時進行もできない。
ぐるり一周するように去年の春に描いた絵を引っ張りだしてみるか。
少しづつに。

e0195193_1185722.jpg

# by fujikawa-t | 2010-03-17 11:09 | 日記
2010-03-16 アトリエ風景
薄日差す一日。気温19度。
上着がいらない陽気。
e0195193_1419024.jpg

いただいたポピーを描く。地味なつぼみから華麗な花へのコントラストがいつも驚きを与えてくれる。
# by fujikawa-t | 2010-03-16 14:22 | 日記
2010-03-15 アトリエ風景
薄曇り。気温16度。
暖かな風が吹いている。木蓮が咲きだした。

絵を介して人と対話する。この簡単なようでなかなか難しかったことを実現できたことが嬉しい。
e0195193_161158.jpg

# by fujikawa-t | 2010-03-15 16:11 | 日記
開店2日目
昨日、今日と晴天に恵まれ、本当に沢山の方が見えられました。
ありがとうございました。

昨日は初日ということもあって、お祝いに駆けつけてくださった方も多く、有難く、感謝しています。
e0195193_18302188.jpg

今日は隣にゆいさんにたいやき屋台を出店していただき、その場がとても和やかになりました。素晴らしいことです。ほとんど全ての世代に通じる彼の気は本当にすごいです。
e0195193_18354248.jpg

# by fujikawa-t | 2010-03-14 18:38 | フジカワエハガキ
『フジカワエハガキ』開店
e0195193_10163471.jpg

晴れ。気温15度。暖かい風が吹いています。
絶好のお散歩日和です。ぶらりお出かけください。
# by fujikawa-t | 2010-03-13 10:17 | フジカワエハガキ
明日、開店
明日13時より、『フジカワエハガキ』を開店致します。
土、日曜日の13時より18時まで。店主の都合によりお休みする場合があります。
今月3月は、13、14、20、21、22、27、28日が開店予定日です。
明後日、14日お昼から日没頃まで『たいやきゆい』が特別出店します。ゆいさんの一丁焼きの絶品たいやきをご賞味ください。尚、たいやき屋台は雨の場合は中止となります。
『フジカワエハガキ』への行き方は、→こちらをご覧ください。
e0195193_1784434.jpg

# by fujikawa-t | 2010-03-12 17:10 | フジカワエハガキ
2010-03-11 戸の取り付け工事 2
晴れ。少し風が強い。気温10度。

ガラスが変わったので対岸の風景が映り込むように。
取り付けも終盤。机も入ってぐっとお店らしくなってきました。

e0195193_12174931.jpg

# by fujikawa-t | 2010-03-11 12:18 | 日記
2010-03-10 戸の取り付け工事
曇り。気温は9度。
昨日の雪がまだ残っていて肌寒さも続いている、
時々見える晴れ間が嬉しい。

戸の取り付けが最終段階に来ています。古い建物なので、全体に歪んでいて、その調整に時間がかかっています。今は微調整前の仮入れですが、磨りガラス越しの光が美しいです。気持ちも新たに臨めそうな瑞々しい戸が我が家にやってきました。

e0195193_13212737.jpg

# by fujikawa-t | 2010-03-10 13:22 | 日記
2010-03-09 アトリエ風景
雪。気温は7度。
先日からまた冬が戻ってきた。
週末は暖かくなりますように。

e0195193_11252829.jpg

# by fujikawa-t | 2010-03-09 11:26 | 日記
看板と笠
今朝、坂野さん、堀さんから、看板と電灯の笠が届きました。それぞれに味わい深く、心配りが嬉しい作品です。こうして人と人の気持ちが行き来する物に出会えると本当に良かったと思えます。
来てのお楽しみです。後6日でお披露目です。

怪我の件、ご心配おかけしました。13日には完治とまではいきませんが、おおよそ先が見えました。
# by fujikawa-t | 2010-03-08 18:50 | フジカワエハガキ
怪我
開店の13日にお越しになった皆様をびっくりさせないためにお伝えします。
3月5日金曜日夕方、自転車の前輪に荷物を挟ませて、転び、顔を打ちました。現在、顔は腫れ、ガーゼも取れていません。

そんな事があっても準備は進行していて、昨日、坂野さんから看板ができ、堀さんからは電灯の笠できたとご連絡がありました。10日には扉と机の搬入があります。

ちょっと休んで、直前の山場に備えます。
# by fujikawa-t | 2010-03-07 13:23 | フジカワエハガキ
2010-03-06
雨。暖かにゆっくりと降っている。気温は14度。

木々が芽吹いているのを沢山目にする。
# by fujikawa-t | 2010-03-06 18:11 | ことば
2010-03-05 アトリエ風景
晴れ。雨の後の澄んだ光。気温は12度。
日中は20度近くになるとか。そして明日から10度以下の冬に戻る。
掃除洗濯日和。
e0195193_1052337.jpg

# by fujikawa-t | 2010-03-05 10:53 | 日記
求められている。求めている。
色川武大の『怪しい来客簿』で印象に残ったフレーズ、”したいことはできなくて、できることはしたくない”
画家ドガは、いつかできるであろうことを念頭に仕事をすべし、と。

求められていることは、完璧とはいかないが不可能なことではなく、求めていることは、その時にできたと思えないことがほとんど。
この近いようで遠く感じる二つが一致するようにするのが理想だとは思う。でも、とても難しい。

e0195193_1559193.jpg

# by fujikawa-t | 2010-03-04 16:16 | えとことば