ブログトップ | ログイン
fujikawa news
tfujikawa.exblog.jp
<   2017年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
多肉植物を描く 4
3月27日月曜日。雨後晴れ。午前5時2.5度、正午5.5度、午後4時10.9度。

青い地色の上に描く。
e0195193_16434703.jpg

by fujikawa-t | 2017-03-27 16:43 | えとことば
多肉植物を描く 3
3月26日日曜日。雨。午前0時7.6度、6時3.3度、午後2時4.9度。冷たい春雨。明日は関東山間部に雪の予報が。

俯瞰で描いてみる。
e0195193_16414978.jpg

by fujikawa-t | 2017-03-26 16:41 | えとことば
多肉植物を描く 2
3月25日土曜日。晴れ。午前5時2.2度、午後1時11.3度。

それぞれに表情がある。
e0195193_15425842.jpg


by fujikawa-t | 2017-03-25 15:43 | えとことば
多肉植物を描く 1
3月24日金曜日。晴れ時々曇り。午前3時5.9度、11時12.4度。北風が吹いている。

先日預かった多肉植物の寄せ植えを描く。小さな器にぎっしりなのに土(栄養)不足にならないのがすごい。
e0195193_16482282.jpg


by fujikawa-t | 2017-03-24 16:48 | えとことば
natsuno_hiraiwa の instagram
3月23日木曜日。晴れ時々曇り。午前5時1.9度、午後3時14.4度。

昨年からパートナーのnatsuno hiraiwaが始めたインスタグラムにて、私の展や絵のことが紹介されています。メインである服やアロマテラピーと植物、風景、食べ物を、画像とともに綴る日記という風情がよい感じです。いつかは私も始めようかと思いますが、先ずはこちらをご覧ください。
e0195193_17550113.jpg


→natsuno hiraiwa instagram
by fujikawa-t | 2017-03-23 18:02 | おしらせ
ヒヤシンス
3月22日水曜日。晴れ。午前5時4.4度、午後2時14.4度。

ちょっと前に室内で咲き始めたヒヤシンス。

e0195193_15432883.jpg


by fujikawa-t | 2017-03-22 15:44 | 日記
「多肉植物生活のすすめ」出版
3月21日火曜日。雨。午前1時12.4度、6時8.2度、正午9.8度。東京の桜が開花。

e0195193_12302760.jpg

e0195193_12304628.jpg

昨日、「多肉植物生活のすすめ」(主婦と生活社刊)の見本をいただきました。TOKIIROさんの多肉植物の世界を砺波周平さんが撮影。私はその撮影の現場でほとんどのスケッチを描きました。本の随所にその絵が使われています。こういったライブな進行をしてくださった編集の深山里映さん、デザインの山本洋介さんに感謝しています。描いていて楽しく集中できました。書店にはもうじき並ぶと思います。どうぞお手に取ってご覧ください。

この本の出版を記念して、5月末から東京、森岡書店と「さんのはち」にて展に参加します。森岡書店では、多肉植物とともに、本に使われた写真や原画の展。さんのはちでは、多肉植物と植物をテーマにした絵の展示を行う予定です。
by fujikawa-t | 2017-03-21 12:36 | おしらせ
アトリエ展2017春 11日目 最終日
3月20日月曜日。晴れ。午前5時5.5度、午後2時17.8度。春分の日。

展11日目。最終日。
この度の展は無事終了しました。
お越しになった皆様に感謝します。ありがとうございました。
e0195193_21470187.jpg


次回の展は、4月にroom103にて開催される、マスミツさん、セトさん主催のHouse.展に連動して、数日フジカワアトリエでの絵の展示を予定しています。詳細が決まり次第お知らせします。

by fujikawa-t | 2017-03-20 21:50 | 展覧会
アトリエ展2017春 10日目
3月19日日曜日。晴れ。午前6時2.1度、正午17.8度。暖かな日中。

展10日目。
今日見えられた方に7周年のお祝いをいただきました。
e0195193_14583283.jpg


e0195193_15003038.jpg


アトリエ展2017年春は、今日19日と20日で終了となります。時間は午前10時から午後6時までとなります。
by fujikawa-t | 2017-03-19 15:01 | 展覧会
アトリエ展2017春 9日目
3月18日土曜日。晴れ。午前4時1.6度、午後3時15.4度。

展9日目。

大小様々な大きさの紙に描いています。コラージュは透ける彩色したものが近作です。
e0195193_13015509.jpg

e0195193_13020506.jpg


ご近所のcircusやroom103でも絵の展が開催中。明日19日はニチニチ日曜市も。併せてお楽しみください。
e0195193_19455480.jpg



by fujikawa-t | 2017-03-18 13:02 | 展覧会