ブログトップ | ログイン
fujikawa news
tfujikawa.exblog.jp
<   2013年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧
2月27日の絵
2月28日木曜日。晴れ。午前6時1.7度、10時11.5度。久々の10度越え。

明日から3月。

線もちょっと伸びやかに。
e0195193_1015469.jpg

by fujikawa-t | 2013-02-28 10:16 | えとことば
午後のひととき
お昼過ぎからお天気は晴れに。午後3時9.3度。

集い、飲み、食べ、話す。
e0195193_16414861.jpg

光は刻々と変化する。
e0195193_1642278.jpg

e0195193_16423799.jpg

by fujikawa-t | 2013-02-27 16:43 | 日記
あらたし
2月27日水曜日。雨から曇り。午前7時2.1度、11時4.6度。久々に地面がしっとりと。

昨夕、吉祥寺にあるbase cafeにて始まった小宮山桂写真展『あらたし』に出掛けた。あらたしとは新し(あたらし)の旧表現で改な(あらたな)とも同じ。いつもあらたしく臨む。大切なこと。
そして、カフェの暖かなおもてなし。楽しい一夜だった。
e0195193_11433296.jpg

by fujikawa-t | 2013-02-27 11:44 | 日記
室内
2月26日火曜日。晴れ。午前6時-4度、正午6.9度。午後3時8.9度。今夜は満月。
放射冷却でかなりの冷え込み。室内にはまだ今朝の寒さが閉じ込められている。
e0195193_1232549.jpg
e0195193_12321730.jpg

by fujikawa-t | 2013-02-26 12:32 | 日記
寒波
2月25日月曜日。晴れ。午前6時-2.8度、11時5.6度。午後2時7.8度。空気が乾燥している。

この数日冷たい乾燥した北風が吹いている。こんな日は北日本や日本海側は大雪だろうと思っていたら、青森県、酸ケ湯(すかゆ)で観測史上最高の積雪565cmを記録。先日訪ねた弘前(午前0時-9.7度)でも記録を更新する153cmの積雪。

e0195193_1254127.jpg
e0195193_1255127.jpg

by fujikawa-t | 2013-02-25 12:06 | 日記
フジカワエハガキ3月の予定
3月の予定をお知らせします。
開店は3月1日金曜日から31日日曜日までの各金土日日曜日のお昼から夕方までです。

3月8日金曜日から11日月曜日は東京代々木上原にあるhako galleryにて開催される『春の3人展』に絵葉書で参加します。
natsuno hiraiwaさんの服、くまがいのぞみさんの器が並びます。この展はこれで3回目となります。
e0195193_11243332.jpg
e0195193_1124489.jpg
e0195193_1125392.jpg


→natsuno hiraiwa HP
→くまがいのぞみブログ

3月15日金曜日から20日水曜日まで、フジカワエハガキ開店3周年を記念してアトリエ展を開催します。新作のドローイングを中心にご覧下さい。
e0195193_11321391.jpg


→フジカワエハガキ/アトリエ地図
by fujikawa-t | 2013-02-25 11:36 | フジカワエハガキ
まど枠
絵葉書のお取り扱いになります。
秋田市に流れる旭川の脇に立つ川反(かわばた)中央ビルの3階にお店はあります。店主の伊藤さんが選んだ本や雑貨が並んでいます。自然光の入る優しい空間。こういう場所に親近感を感じます。
このビルは以前は印刷工場だったそうで、趣きのある建物です。そこを何人かで分割して、ギャラリーやカフェ、シルク印刷工房が入っていて、なかなか楽しい空間になっています。
e0195193_11103775.jpg

e0195193_11104859.jpg
e0195193_11111514.jpg


→まど枠HP
by fujikawa-t | 2013-02-24 11:13 | お取り扱い店
新作絵葉書
2月24日日曜日。晴れ。午前2時-0.7度、10時6.4度。正午7.3度。午後8時0.3度。風が冷たい。

先日立ち会った竹内紙器から刷り上がったばかりの絵葉書が届きまました。2種類の紙に黒艶ありの箔押し印刷。絵柄は2種類。昨年からこのシリーズを作ってきて絵柄がどんどん増えています。
e0195193_10394456.jpg


→フジカワエハガキ地図
by fujikawa-t | 2013-02-24 10:44 | フジカワエハガキ
少しづつ
2月23日土曜日。晴れ。午前2時-0.3度、10時6度。午後2時9.5度。
光に力がこもってきた。
e0195193_10365467.jpg

by fujikawa-t | 2013-02-23 10:38 | 日記
散歩の達人
2月22日金曜日。晴れ。午前5時-3.1度、11時6.5度。昨夜11時から今朝8時まで氷点下。まだまだ冬。午後2時8.7度。

先日発売の『散歩の達人3月号/立川・国立・国分寺』にフジカワエハガキが紹介されました。よいなと思ったのは、視点が多角的で、様々な人のガイドになりそうところです。世代、趣向の幅が広いのは、なかなかできないことです。どうぞ、この地のお散歩にお役立てください。
e0195193_1233150.jpg


地図はこちらが便利です。→フジカワエハガキ地図
by fujikawa-t | 2013-02-22 12:07 | おしらせ