ブログトップ | ログイン
fujikawa news
tfujikawa.exblog.jp
<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
8月31日
金曜日。晴れ。午前5時24.8度。正午32.7度。昨日は北海道が関東並の猛暑に。

この日を境に残暑が収まってほしい。
e0195193_12432916.jpg

by fujikawa-t | 2012-08-31 12:43 | 日記
フジカワエハガキ 9月の予定
フジカワエハガキ9月の開店日をお知らせします。
9月1日から30日までの金土日曜日。時間はお昼から夕方までです。期間中15日(土)はお休みします。
少し陽射しも和らいできたようです。秋の入り口のお散歩にお出掛けください。

幾つか欠品となっていた絵柄を再版しました。活版、箔押し、特色オフセットによる印刷の絵葉書が充実してきました。
e0195193_1121581.jpg


→フジカワエハガキ地図
by fujikawa-t | 2012-08-30 11:04 | フジカワエハガキ
動き
8月30日木曜日。晴れ。午前2時25.1度。8時29.6度。昨日の最高気温は午後2時の32.3度。

少しづつ手を加えてゆく。一つの形、色で絵は変化してゆく。
e0195193_10555093.jpg

by fujikawa-t | 2012-08-30 10:56 | えとことば
浜辺
8月29日水曜日。晴れ。午前5時23.6度。10時30.3度。真夏より1、2度下がっている。緩やかに秋に向かっている。昨日の最高気温は午後1時の32.8度。

ここは海から遠いけれど、時々、浜辺の波打ち際を思い出す。
e0195193_10214763.jpg

by fujikawa-t | 2012-08-29 10:22 | えとことば
仕事場の片付け
8月28日火曜日。晴れ。午前5時24.7度。10時31.2度。少し雲がかかっている。昨日の最高気温は午後2時の33.3度。8月はここまで雨がほとんど降っていない。17日の夕立の日以ほぼ同じお天気が続いている。

月末になると催しがあり、荷物の出入りがあるので、部屋が片付かない。
e0195193_10381330.jpg

by fujikawa-t | 2012-08-28 10:38 | 日記
クニョロン祭は終わりました
8月27日月曜日。晴れ。午前5時23.6度。10時30.9度。熱帯夜は収まりつつあるが、日中はまだまだ暑い。26日の最低気温は午前4時の23.3度。最高気温は午後1時の33.4度。

昨日でお祭りは終わりました。お越しになった皆様に感謝します。ありがとうございました。

この度は初めて『お祭り』に参加しました。会場はとてもアジアを感じさせてくれました。絞り染めのTシャツ、マッサージの方が二人、色彩が鮮やかなアップリケ、草木染めの布もの、学園の生徒さんの作品などなど。
小さなな子供が駆け回り、時折歌が聴こえてくる。賑やかな蝉の声も重なって、夏らしいお祭りになったと思いました。
e0195193_1124746.jpg


展示した作品は10年前に描いた額装された絵たち。今よりも強く彩色されていて、久しぶりに見て新鮮でした。
e0195193_11273313.jpg


什器を一式用意して、絵葉書やタオルの販売をしました。
e0195193_1129193.jpg


デッサン2点。2日目は似顔絵を描く人が他にも2名いて盛り上がりました。
e0195193_11302270.jpg

e0195193_11303951.jpg


国立のジョニーデップ歌う。
e0195193_11321547.jpg


フィナーレの楽団演奏。
e0195193_1133890.jpg


人と人に空間的隙間があるけれど、ゆるやかな感性の繋がりがある、そんな空気感がとてもよかった催しでした。企画者cotoriさんが作りだす場や人のご縁の素晴らしさを感じました。
by fujikawa-t | 2012-08-27 11:42 | 展覧会
クニョロン祭初日
8月25日土曜日。晴れ。午前5時24.1度。午後3時33.3度。

晴天に恵まれお祭りが始まりました。

JR南武線矢川駅から甲州街道に向かって歩き、その往来の激しい道を渡って、少し西(右)に行き、最初の角を左折。すると、こんな風景が見えてきます。突き当たりのこんもりとした緑の中に瀧乃川学園があります。
e0195193_20331768.jpg


その木々の中に矢川が流れています。
e0195193_2037650.jpg


記念館のあちらこちらに作品を並べ、窓にいつものようにコラージュを留めました。
e0195193_20394613.jpg


最初のデッサン。
e0195193_20411411.jpg


今日午後に青木隼人さんのピアノ演奏会がありました。明治時代のピアノで天使のピアノと呼ばれています。ふわーと眠くなりました。
e0195193_2042599.jpg


お祭りは明日午後4時まで催されます。どうぞお出掛けください。
by fujikawa-t | 2012-08-25 20:48 | 展覧会
クニョロン祭搬入
8月24日金曜日。晴れ。午前5時23.4度。午後2時33.4度。暑い日が続いているが、夜には秋の虫の声が。昨日の最高気温は午後1時の34.2度。

今日は、瀧及川学園にて明日、明後日に開催されるクニョロン祭の搬入の日。どんな内容かは自身も含めてのお楽しみ。
e0195193_14331685.jpg


→クニョロン祭告知
→瀧及川学園地図

※この場所は知的しょうがい者の福祉施設です。園内では全てを自由に見聞できる訳ではありません。催し会場である、地域交流棟、石井記念館、礼拝堂の場所をご確認の上お越し下さい。

e0195193_2137393.jpg

記念館での展示の一場面。絵や園生の作品が並んで雰囲気ができてきました。フジカワエハガキもあります。別会場では音楽や食の催しがあります。

この度もフジカワデッサンを行います。二日間共10時から15時までです。

皆様のお越しをお待ちしています。
by fujikawa-t | 2012-08-24 14:35 | 展覧会
淡い色の構成
8月23日木曜日。晴れ。午前5時24.7度。11時32.5度。同じようなお天気が続いている。昨日の最高気温は午後1時の33.3度。昨日は関東内陸部、北陸、東北内陸部で36、7度越えの猛暑。

明度差の少ない絵。
e0195193_11344236.jpg

by fujikawa-t | 2012-08-23 11:34 | えとことば
暖色の構成
8月22日水曜日。晴れ。午前6時25.3度。11時32.9度。まだまだ残暑は厳しい。昨日の最高気温は午後1時の33.6度。

色によって印象が変わる。
e0195193_1222512.jpg

by fujikawa-t | 2012-08-22 12:02 | えとことば