ブログトップ | ログイン
fujikawa news
tfujikawa.exblog.jp
<   2010年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧
再生封筒 5 アイロン
曇り。気温17度。
寒さがちょっと緩んでほっとする。

段ボールの芯になっている波打った紙にアイロンをかけてみた。糊付けしやすく、文字も書きやすくなったと思う。
e0195193_1231167.jpg

by fujikawa-t | 2010-10-31 12:03 | 封筒
再生封筒 4
雨。気温14度。

ちょっとやり過ぎたか。つい、気持ちが入ってしまう。
『封筒師匠』とも呼ぶべき神前弘氏も草葉の陰から笑っておられるだろう。
e0195193_11252221.jpg

by fujikawa-t | 2010-10-30 11:26 | 封筒
再生封筒 3
曇り。気温15度。
昨日は一気に冬になったので、着る服が追いつかなくなった。薄い上着を着る機会がほとんどなかった。

一見一枚の紙に見えるようで、実は幾つかの層に分かれていることが、紙を分解していてよく分かる。表の紙、芯の紙、裏の紙。それぞれ表情が違う。
e0195193_12102665.jpg


明日、明後日、『フジカワエハガキ』開店します。お天気がどうなるか。暖かくしてお出掛けください。

行き方は→『フジカワエハガキ』地図 2をご覧ください。
by fujikawa-t | 2010-10-29 12:14 | 封筒
竹内紙器の紙箱
雨。気温13度。
秋というよりも、冬の入り口を思わせるお天気。
先月が残暑厳しいお天気が続いたこと思うと隔絶の感がある。

昨日、注文していた文箱を竹内紙器の堀木淳一さんに届けていただいた。質素できちんとした佇まいが良い。作った絵葉書をあれこれと収納する予定。お話をしつつ、また何かお願いしたくなった。
e0195193_8531898.jpg

by fujikawa-t | 2010-10-28 08:55 | フジカワエハガキ
段ボール干し
晴れ。気温15度。
昨夜からぐっと風が冷たくなってきた。すっきり気持ちがよいお天気。

乾燥した風で分解した段ボールが直ぐ乾いて嬉しい。さて、何枚封筒が作れるか。

昨日、小石川のカフェ、ギャラリー橙灯(だいだい)の坂崎さんが、12月2日から開催する手紙展の絵葉書と封筒を選びに来られた。良い感じの絵葉書スタンドも見つけられたようで、どんな展示になるか今から楽しみ。
e0195193_11433297.jpg

by fujikawa-t | 2010-10-27 11:44 | 日記
再生封筒 2 厚紙
雨から曇り。気温21度。

厚い紙をうまく折るのは難しい。そして、封筒自体が重くなる。80円で出せるかな。
e0195193_11163884.jpg

by fujikawa-t | 2010-10-26 11:17 | 封筒
色と形 18
曇り。気温18度。
e0195193_10183373.jpg

by fujikawa-t | 2010-10-25 10:18 | えとことば
再生封筒 1 段ボール
曇り。17度。

型紙を調整し、素材を変え、紙の取り方に工夫したりと、日々、封筒を作っている。一つ手間を加えるほど、物としてよくなる気がする。だが、実用という点を意識しないといけない。
e0195193_14151836.jpg

by fujikawa-t | 2010-10-24 11:10 | 封筒
秋晴れ
爽やかに晴れ。気温18度。
光も美しい。
e0195193_1120424.jpg

by fujikawa-t | 2010-10-23 11:20 | 日記
明日、明後日開店します。
22日土曜日、23日日曜日、『フジカワエハガキ』開店します。
ようやく秋らしくなってきてほっとしています。少し暖かくしてお出掛けください。
お越しの際のご参考に→『フジカワエハガキ』地図 2をご覧ください。
by fujikawa-t | 2010-10-22 09:54 | フジカワエハガキ