ブログトップ | ログイン
fujikawa news
tfujikawa.exblog.jp
<   2010年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧
コーヒーの日
10月8日から17日まで、名古屋、猫洞通にある家具と雑貨のお店sahanにて展があります。その告知を担当しました。いろいろと盛り沢山そうで面白い展になるのではと想像しています。ちょっと落ち着いたコーヒーの香りが漂う場にお出掛けください。画像をクリックすると大きくなります。(412KB)
e0195193_955137.jpg

by fujikawa-t | 2010-09-30 09:59 | おしらせ
色と形 12
薄日差す曇り。気温22度。
一時期のひんやり感が弱まって、普通の秋の気候に。
e0195193_1113422.jpg

この度の展には、色面の絵を多く展示しました。色彩は直接感情に入り込むもので、絵を描く気持ちを幾分開放したのでないかと感じています。線的な絵や単色の絵では起きない心の変化がありました。そんな変化をもう少し楽しみたい気分です。
by fujikawa-t | 2010-09-29 11:02 | えとことば
秋雨
雨から曇りに。気温20度。
先週半ばから一日半晴れた以外は雨が降っている。たった数日のことだが、梅雨の頃から連続した雨がなかったことを思えば、とても新鮮な気持ちになる。夏が洗い流されていくよう。
e0195193_1330720.jpg

by fujikawa-t | 2010-09-28 13:30 | 日記
『秋の入り口展』は終了しました
昨日夕方から冷たい雨が降っていて肌寒いです。気温18度。長袖の重ね着が必要な季節に。
思い返してみれば、九日間の展の前半は真夏の気候、後半は秋から冬の入り口を思わせる冷え込み。残暑がずっと続くのでではと予想していた自身には想像できない極端な気候の変化でした。そんな中、展にお越しくださった、本当に沢山の皆様に心より感謝します。
ありがとうございました。
e0195193_12293520.jpg
e0195193_1229468.jpg

e0195193_12302142.jpg
e0195193_12303963.jpg

by fujikawa-t | 2010-09-27 12:31 | フジカワアトリエ
展最終日
気持ちよい晴れ。気温21度。
二日続けての好天。
昨夜の月の空は美しかった。ひんやりとした空気と濃紺の広い空、くっきりとした雲、鮮やかな月。

今日は展の最終日。皆様のお越しをお待ちしています。
e0195193_115395.jpg

by fujikawa-t | 2010-09-26 11:05 | フジカワアトリエ
展八日目
晴れ。気温21度。
台風一過、爽やかな風とともに青空が見えてきた。
光が部屋に入り込み、木漏れ日が風に揺られて踊っている。
e0195193_11331647.jpg

展は残すところ後二日。どうぞお越しください。
by fujikawa-t | 2010-09-25 11:33 | フジカワアトリエ
展七日目
曇り。気温19度。
昨日は雷を伴って雨が降り、夕方には17度に気温が下がっていた。週初めのことを思うと隔絶の感がある。
今日も昨日同様、半袖では肌寒いくらい。虫の声がしっくりくる気候。

『秋の入り口展』にようやくぴったりな季節になりました。展は今週末までの三日間です。暖かくしてお出掛けください。
*明日25日土曜日、明後日26日日曜日、一柳京子さんがアトリエにいらっしゃいます。
e0195193_11134548.jpg


先日から、黄色い鳥器店にて、川口江里さんの器展が始まりました。お人柄を映した色と形の静かな器が並んでいます。展は来月の10月3日までです。
by fujikawa-t | 2010-09-24 11:21 | フジカワアトリエ
展六日目
雨。気温25度。
一転、10度下がった。
e0195193_11504775.jpg

昨日は夏そのもので、ひんやりしたものが恋しくなる気候。いただいた葡萄も瑞々しい酸味と甘味が爽やかでした。
今日は一気に秋になったので、今度は暖かなお茶が似合いそう。
by fujikawa-t | 2010-09-23 11:52 | フジカワアトリエ
展五日目
現在は晴れ。気温32度。
昨日から夏が戻ってきた。

今日から展の後半になります。秋分の日を入れて後五日間です。

e0195193_1154026.jpg

平岩夏野は服の他に各地で撮ったポラロイドを展示しています。今回は一柳さんのアトリエ訪問の時のものと湯河原でのものなどが並んでいます。

e0195193_11541512.jpg

一柳京子さんの器も少なくなってきました。一柳ファンの方はお早めに。

e0195193_11553840.jpg

フジカワ・ドローイングはばさっと重ねて置いてあります。ゆっくり一枚一枚ご覧ください。
by fujikawa-t | 2010-09-22 11:57 | フジカワアトリエ
展、中休み
晴れ。気温29度。
少し蒸し暑い。台風の影響か。

e0195193_12271597.jpg

昨日も途切れることなく沢山の方がお越しになりました。ありがとうございます。
そのなかで、午後3時から4時に来られた方には、ごゆっくりご覧になれなかったのでは、ととても残念でした。一期一会なこと故なかなか解決しづらい難しい課題です。
e0195193_12273481.jpg

今回の展で沢山の方をご紹介いただいた匙屋のさかい夫妻に感謝します。4周年記念の匙の市展から様々な方が見えられました。
その一人、坂崎紀子さんは、柔和な関西弁が人懐っこい方で、小石川で『橙灯-だいだい-』というカフェギャラリーをされています。匙の市には『小匙』の名でジャムを出展されていました。果物を甜菜糖のみで煮詰め、素材の味が真っすぐに出ていて美味です。
by fujikawa-t | 2010-09-21 12:30 | フジカワアトリエ