ブログトップ | ログイン
fujikawa news
tfujikawa.exblog.jp
<   2010年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧
徐々に
晴れ時々曇り一時雨。気温32度。
夕方、立川の花火の音が。

当初は少なかった絵葉書が徐々に増えて棚や机上の空きがなくなるぐらいになりました。それでも候補が結構あり、まだまだ増える予定です。
e0195193_10564741.jpg

by fujikawa-t | 2010-07-31 10:57 | フジカワエハガキ
新作絵葉書と8月の予定
孔版印刷の絵葉書が20種になりました。近作は泥染した上に印刷しています。お手に取ってご覧ください。
e0195193_10364390.jpg


明日、明後日7月30日土曜日、8月1日日曜日開店します。
お店の行き方は、→こちらをご覧ください。

8月の予定をお知らせします。
7、8、14、15日はお休みします。 21、22日は未定です。28、29日は開店します。未定日については日にちが近づいてきたらお知らせします。
by fujikawa-t | 2010-07-30 10:43 | フジカワエハガキ
色と形 9
雨から曇り。気温28度。
昨日に引き続きほどよい気候。
e0195193_1005630.jpg

by fujikawa-t | 2010-07-30 10:01 | えとことば
雨という言葉を久しぶりに書いた。気温29度。
連日の猛暑で色あせた紫陽花が少し元気になった。
恵みの雨。
e0195193_12224668.jpg

by fujikawa-t | 2010-07-29 12:23 | 日記
色と形 8
晴れ。気温33度。
風がありちょっと気持ち良い。
e0195193_121159100.jpg

by fujikawa-t | 2010-07-28 12:12 | えとことば
ローズマリーと黄色い鳥器店
晴れ。気温32度。
昨日の雨のお陰で幾分過ごしやすい。
e0195193_10121038.jpg

玄関横の小さな地面に育つローズマリーは、フジカワエハガキ開店の時に黄色い鳥器店の高橋千恵さんから頂いたものを地植えしたもの。長い間花瓶に挿していたら根が生えてきたので、これはと思って土に戻したら、すごく元気な葉が出てきた。植物の生命力はすごい。
このローズマリーが店先に植えてある、国立北2丁目の商店街の終点に黄色い鳥器店がやって来たのは数年前。開店当時のメンバー、高橋さん、小田島さんの人柄が出すオーラにこの通りが様変わりした。駅から10分以上離れていること、周りに類似がないことを考えると、大変な頑張りだった思う。丁寧な接客、きちんとした告知と人を呼ぶ企画力。どの部分もこの界隈ではとても新鮮だった。そして、人と人を結ぶ積極性。この部分が周りに伝播して次々と楽しいお店がこの界隈にやって来た。
それから時がたち、昨年、小田島さんは隣にGARAGEを開店し、さらに、今夏8月1日に一旦お店を閉め、新たに駅近くに黄色い鳥器店本体を移転することになった。とても残念なことだけれど、前向きな高橋さんのことだから、ローズマリーのごとく根を張り、その場を楽しく変えるのだろう。こちらも頑張らなくては。
by fujikawa-t | 2010-07-27 10:33 | 日記
イーチーフー展
昨日、9月4日土曜日からフジカワアトリエにて開催する展覧会『イーチーフー展』の出品者、稲毛信輔さん、長橋亮さん、藤森研伍さんと打ち合わせをしました。このトリオは、フジカワエハガキの玄関扉と机を制作したメンバーで、武蔵美で教務の手伝いをしつつ制作をしている、よく食べ、よく飲み、よく笑う。なかなか楽しい野郎達です。どんな内容にするか、どんな展示にするか、あれこれと意見を交換しました。時間があるようでないので、夏休みは準備で大変になりそう。
e0195193_127216.jpg

by fujikawa-t | 2010-07-26 11:59 | フジカワアトリエ
小さな緑
晴れ。気温33度。

玄関先の通りを挟んで北側の家の緑が無くなってしまったので、こちら側でなんとかしなくてはと、小さい鉢で緑を育てることに。鉢のカバーは、Houseのマスミツさんから。建物に馴染んで良い感じ。問題は強い西日を受けて、土があっという間にからからになってしまうこと。水やりを朝晩欠かさないのが大事。
e0195193_11271861.jpg

by fujikawa-t | 2010-07-26 11:29 | 日記
色と形 7
晴れ。気温34度。

e0195193_12431252.jpg

by fujikawa-t | 2010-07-25 12:45 | えとことば
色と形 6
晴れ。気温34度。

e0195193_11511698.jpg

by fujikawa-t | 2010-07-24 11:52 | えとことば