ブログトップ | ログイン
fujikawa news
tfujikawa.exblog.jp
カテゴリ:展覧会( 480 )
モーネ搬入前々日
曇り。気温16度。
4月の2週目は、ご近所でも搬入、展示が進行していて、気持ちが盛り上がってきます。
こちらは京都への準備と、その翌月の高知での個展の準備を進めています。どちらもライブでドローイングをします。良い絵が描けることを願っています。
e0195193_12244020.jpg

by fujikawa-t | 2010-04-07 12:25 | 展覧会
春、京都、モーネでの展
e0195193_112248.jpg

来月、4月10日土曜日より18日日曜日まで、京都、二条城近くにある、ギャラリーモーネンスコンピスにて、『藤川孝之ドローイングス2009-2010展』を催します。今回が3回目の展で、以前はnatsuno hiraiwaの展示とある程度分けていましたが、今回は境目を無くし、会場全体で服と絵の構成をします。
その企画に基づき、絵と服をギャラリーに送って、井上由季子さんに撮影して頂きました。カードのデザインは青木隼人さんです。

絵は昨年春のモーネでの展以降に描き貯めたものを出品します。前作は無地の紙に描きましたが、今回は同じ紙に顔料で地塗りをして、そこにペンや鉛筆で描きました。具象と抽象、目の前にあるもの、心の中にあるもの。その時々の想いを絵にしました。

natsuno hiraiwaの展は昨年秋にもモーネであり、空中を舞い揺れる服の森の印象が今回の展のイメージの発端となっています。秋から春、夏へどんな風が吹くか楽しみです。

展の初日10日19時と11日10時にはAOKI,hayatoのギターライブがあります。各回タイトルがあり、『モーネと夜の時間に』、『朝の音楽 絵とともに』。青木隼人さんの心に沁みる音楽を是非体験してください。
朝の演奏会では初の試みとして音楽を聴きながらその場で絵を描きます。ちょっとどきどきしています。
夜は飲み物、朝は飲み物とお干菓子が付き、各回1500円で要予約です。ギャラリーにメールかファックスでお申し込みください。
by fujikawa-t | 2010-03-23 11:05 | 展覧会
イラボンテン
今週の木曜日、2月18日より23日火曜日まで、代々木にあるtrayに、『えとじ』を出品します。総勢48名の作家によるイラストの本が並び、販売します。お時間がありましたら、お立ち寄りご覧ください。
e0195193_123341.jpg

by fujikawa-t | 2010-02-15 12:04 | 展覧会
モーネ、春の展
昨夜、井上由季子さん、青木隼人さん、平岩夏野さんと、この春、4月10日から始まるギャラリーモーネンスコンピスでの展について話し合いました。
連動してゆくような試みをしたいという希望があり、どうなるかとても楽しみです。
by fujikawa-t | 2010-01-20 16:12 | 展覧会
アトリエ展を終えて
e0195193_194417.jpg

この度の初めてのアトリエ展を終えてとても嬉しく思います。
最初は多くの方達にとって知らない人の部屋に靴を脱いで上がることは、抵抗感のあることと思って、誰も来ないのではと考えていました。しかし、この場を気にかけてくださる方が意外といらっしゃり、そして、近隣のお店の方々の暖かな応援があり、びっくりするぐらいのご来場者がありました。
多くの方々から手応えを感じたことは、地理的な遠近を意識せず、人と人の心の距離を短く、そして旅心がある、そんな素晴らしい時間を共有出来たことでした。これは奇跡なのではと思ったぐらいです。
この手応えを次にどう繋げていくか現在思考中です。何か楽しいことが出来れ良いなと考えています。

e0195193_1943579.jpg

この展に合わせてアトリエにて録音、制作された青木隼人さんのCD『atelier』は会期中、会場音楽としても流していました。そのギターの音色を聴きながら絵を描きましたし、展示もしました。そこに起きた自身の変化は、今回の展に新しい幅を持たせたのではと感じています。音と一緒に線が旅をする、それはとても新鮮な体験でした。
by fujikawa-t | 2009-11-04 19:18 | 展覧会
アトリエ展11日目
晴れ。
昨晩から北風に変わり、体感的にも寒さを感じる。

e0195193_19564612.jpg

平岩夏野のお菓子。
ゆずのケーキ。中身は、小麦粉、ゆず、みかん、豆乳、アーモンド、米飴、菜種油、オリーブ油、バニラビーンズ、杏ジャム。前作より甘さを控えめにして、ゆずの風味を前に出した味。酸味がほのかに残る秋の味。
準備した分量が早くになくなり、皆さんのお出しできなくて残念でした。茶碗はくまがいのぞみ作。

e0195193_2014470.jpg
e0195193_202495.jpg


藤川孝之アトリエ展は終了しました。
たくさんのご来場者の皆様に心から感謝致します。ありがとうございました。
by fujikawa-t | 2009-11-03 20:05 | 展覧会
アトリエ展10日目
雨から曇り。静かな朝。

昨日はとても沢山の方がお越しくださいました。皆さんの表情が柔らかく、よい秋の一日でした。

e0195193_9261988.jpg

増満兼太郎作の絵を飾るスタンド。繊細なアイデアと仕上がりが素晴らしい。今回の展で得た宝物の一つです。
by fujikawa-t | 2009-11-02 09:27 | 展覧会
アトリエ展9日目
時々薄日の差す曇りから晴れに。
日射しが柔らかく、気持ちも落ち着くような。

e0195193_11505433.jpg

午後の光を受ける画架。

e0195193_11512070.jpg

平岩夏野のお菓子。ローカカオのキューブ。器は須藤拓也作
by fujikawa-t | 2009-11-01 11:52 | 展覧会
アトリエ展8日目
晴れ。
台風が通過した後晴天が続いている。光の美しい季節。

e0195193_1024138.jpg

今回の展では出来る限り皆様にお茶をお出ししようと決めています。そんな時にとても重宝するのがお盆。このお盆はご近所のGARAGEにて一番乗りにて購入。お菓子の型がぴったりお盆に。小さなお菓子を出す豆皿は黄色い鳥器店にて。作家の鹿児島さんご本人にお会いするまで、女性と思っていました。とても愛らしい器を作られます。 この二つのお店は隣り合っていて、それぞれに違いがあり、訪れた人たちが2度楽しめるようになっています。今回のこちらの展にもその二つの紙袋を下げた方が多く見えられていて、とても有り難く感じています。
by fujikawa-t | 2009-10-31 10:05 | 展覧会
アトリエ展7日目
晴れ。さわやかな空気。

少しずつ、ご近所さんも来てくださるようになってきた。この度の展のテーマと感じている『遠くて近い、近くて近い』が形になってきた気がする。

e0195193_10513961.jpg

頂きもののみかん。

e0195193_10521363.jpg

平岩夏野のお菓子。
ゆずのケーキ。内容は、小麦粉、ゆず、みかん、米飴、メープルシロップ、菜種油、豆乳、アーモンド、クルミ。
しっとりとした食感とほんのりとした甘さ。ゆずとみかんのバランスがよい感じ。ゆずは実家の庭から。器は堀仁憲作
by fujikawa-t | 2009-10-30 10:59 | 展覧会