ブログトップ | ログイン
fujikawa news
tfujikawa.exblog.jp
夏の種市
8月4日日曜日。曇り時々晴れ。午前1時23.9度、11時29.4度。

昨日は吉祥寺で開催中の「夏の種市」に。
一代限りでない植物の種とそこから実った植物の市。
自らが採種してその種を蒔く。そんな風景は普通であたりまえと思っていたら、現代ではごく少数になってしまった。植物(食物)はいつの間にか工業製品のごとくに様変わりしていたのだった。

e0195193_125240100.jpg

熊本、島原の農家岩崎政利さんは、自家採種して、その種から野菜を育てられている。岩崎さんのお話会がその市で開催されていたので、是非と思い参加した。
岩崎さんは自らが育てた野菜のスライドを見せながら、丁寧にその由来を説明される。そこに込められた愛と哲学が素晴らしかった。

今朝その市で購入した、岩崎さんの野菜、バナナ瓜を食した。美味!
by fujikawa-t | 2013-08-04 12:55 | 日記
<< 夕方のゆる市 青緑 >>