ブログトップ | ログイン
fujikawa news
tfujikawa.exblog.jp
机上のストレステスト
晴れから曇りに。最低気温-0.5度。現在8.9度。
今年の中では暖かな方。週末には久しぶりの雨か雪の予報。

現在停止中の福井にある原子力発電所のストレステストに対して、保安院が妥当との評価をした。机上のテストで再稼働への道筋を作っている。この場所で破局事故を起こしたら、北陸地方、関西地方、日本海も"終わり"という意識はないのだろうか。その時も"想定外"で済ませるのだろうか。電力不足になるから必要だというが、真夏に15%ほど節電すれば不要なもので、一般家庭なら、エアコンを30分に7、8分送風にするだけで解決し、企業なら消費ピーク時を少しずらせば解決する。要はエアコンの節約で済む。この程度でクリアできるのに、これほどの危険を負わされるのは理不尽ではないかと思う。

e0195193_15245843.jpg

by fujikawa-t | 2012-01-19 16:15 | 日記
<< 一色一色 水分 >>