ブログトップ | ログイン
fujikawa news
tfujikawa.exblog.jp
新潟一日目
11月29日月曜日。新潟。雨、時折嵐のようなお天気。気温10度前後。
新発田の少し手前にある佐々木駅を降り、ある人の60年前の記憶を辿りつつ散策する。途中、下校する小学生に道を訪ね、小学校を探したが、当時と場所が変わったらしく、見つけられなかった。子供たちは30分以上離れたところに通う、その地では本当に数少ない歩く人で、でも、さびしい感じでなく、明るく、ひとなつっこく、いつまでも手を振っていてくれたのがよかった。その後、泊まった月岡温泉の宿の人たちも、出発の時に沢山見送りに出てきて、ずっと笑顔でにこにこと手を振っていてくれていた。こちらは全体に慌ただしく次々と移動してゆくが、相手の速度は相当にゆっくりで、時間差がかなりあったのではと思う。
e0195193_12235310.jpg

佐々木駅から新発田の方向を見て。移動の電車から探していた小学校の灯りが見えた。歩くには結構遠い場所。
e0195193_1227238.jpg

e0195193_1227474.jpg

by fujikawa-t | 2010-12-01 12:30 | 日記
<< 新潟二日目 いよいよ年末に >>