ブログトップ | ログイン
fujikawa news
tfujikawa.exblog.jp
文箱
晴れ。気温32度。
最近、全く雨も降らない酷暑と熱帯夜の日々が続いている。

昨日、柏木江里子さんの訃報に接し、いろいろなことを思い出しました。

1993年、最初の個展を原宿同潤会アパートにある画廊で開催したのはプレッセがきっかけでした。デザインと絵の世界を繋いでくださったのが柏木さんでした。

その後、2007年から活版印刷の絵葉書を制作することになったのですが、ずっと前から柏木さんから届く、美しくかっこいい活版印刷の年賀状を見ていたのがきっかけでした。最初の3種類は柏木さんにデザインをお願いし、刷り上がった絵葉書を見て感動したことを今でも憶えています。嬉しさのあまり沢山の人に年賀状を送り、出会う人に見せるようになったのが、フジカワエハガキの端緒と礎となっています。

柏木さんの文箱。数年前にスパイラルで購入したもの。この形の発展形がモーネでなさった個展でした。
発表される作品にいつも『粋-いき-』を感じていました。
e0195193_10414681.jpg


明日は柏木さんに会いに行き、ちょっとご無沙汰していた最近のことを話そうと思います。そして、柏木さんが見ていた海に行こうと。
by fujikawa-t | 2010-08-31 10:48 | 日記
<< 青い花 柏木江里子さん逝去 >>