ブログトップ | ログイン
fujikawa news
tfujikawa.exblog.jp
ローズマリーと黄色い鳥器店
晴れ。気温32度。
昨日の雨のお陰で幾分過ごしやすい。
e0195193_10121038.jpg

玄関横の小さな地面に育つローズマリーは、フジカワエハガキ開店の時に黄色い鳥器店の高橋千恵さんから頂いたものを地植えしたもの。長い間花瓶に挿していたら根が生えてきたので、これはと思って土に戻したら、すごく元気な葉が出てきた。植物の生命力はすごい。
このローズマリーが店先に植えてある、国立北2丁目の商店街の終点に黄色い鳥器店がやって来たのは数年前。開店当時のメンバー、高橋さん、小田島さんの人柄が出すオーラにこの通りが様変わりした。駅から10分以上離れていること、周りに類似がないことを考えると、大変な頑張りだった思う。丁寧な接客、きちんとした告知と人を呼ぶ企画力。どの部分もこの界隈ではとても新鮮だった。そして、人と人を結ぶ積極性。この部分が周りに伝播して次々と楽しいお店がこの界隈にやって来た。
それから時がたち、昨年、小田島さんは隣にGARAGEを開店し、さらに、今夏8月1日に一旦お店を閉め、新たに駅近くに黄色い鳥器店本体を移転することになった。とても残念なことだけれど、前向きな高橋さんのことだから、ローズマリーのごとく根を張り、その場を楽しく変えるのだろう。こちらも頑張らなくては。
by fujikawa-t | 2010-07-27 10:33 | 日記
<< 色と形 8 イーチーフー展 >>